またまた、さくらんぼのお話

2003年6月

 今年もさくらんぼが届きました。
遊水池の3倍位はある大きなさくらんぼでした。去年は天候不順で送ってもらえませんでしたが今年のはすごい。
ママはうれしくなってしまいます。
夜、ゆっくりとテレビを見ながら冷たく冷やしたさくらんぼを黙々と食べています。

ママのお友達が結婚したてのころ、一人っ子だったご主人はテーブルにおいたさくらんぼを一人で食べてしまったそうです。
若くして結婚した彼女は洗い物も終わってさあ一緒に食べようとリビングに戻ってきたらもうなかったそうです。
「このとき、結婚生活は大丈夫かな?と真剣に思ったよ。」
と10年以上も前に話していたことがありました。
その彼女にもさくらんぼを届けて、その話になりました。
彼女は言いました。「今は大丈夫、だって最初に自分の分は取っておくもの。」

年月を重ねるとはこういうものです。