もしかして・・?

2003年6月18日

 このふれあい教室でおもしろい発見をした。
これは反省会でも出たんだけれど・・・
5人グループに何組か分かれて子供達とハンドシグナルやトリックで遊んだ後、ぷりんは5人一斉に『ふせ』のコマンドをもらった。
さあ、ぷりんはできない。
ママの顔を見たり、Iさんを見たり・・・
静かに言ってもらったり・・・そしてやっとふせした。
その時はなんで一回でできないんだろう、このおばかめ!!!と思っていたのだが・・・なんと次におりこうさんのJ君もできない。ママの顔ばかり見ている。
次のP君もできない。P君は完全にパニックだ。
あら、ぷりんはできたのに・・・なんてちょっとは思ってしまったのだが、それは大きな間違いだとすぐに気付いてしまった。
みんなハンドラーに従うように訓練されているのだ。
しかもハンドラーはたった一人。
こうしつけられた彼らが数人の一斉のコマンドに答えないのは当たり前なのだ。
我が家でもみんなでぷりん!!と呼んだら誰にくる?とかいってよく遊んでいたけれどぷりんにとってはかわいそうなことだった。

もしかしてちゃんとふせできたぷりんって・・・・?

いえいえ、ママは機転のきく犬なのだと思っている。