今回もあった!!!

2003年6月18日

 ダイエットを始めてからママはぷりんの要求ぼえにずーっと耐えてきた。
おやつをあげれば静かになるのに・・・その誘惑とずーっと戦ってきた。
けれど、小学校で吠えられたらやっぱりその時はおやつでしのぐしかない・・・でもそんなことしたらまた元に戻ってしまう・・・
そんなことを考えていた。

そしてはじまった要求ぼえ。
体育館ってのは非常に響く。静かに待つ時間の長いこと長いこと。
ただでさえ暑いのに、ママの背中は汗びっしょり。
冷や汗に近いかもしれない。
前のふれあい教室のときは思わぬコングに助けられた。今度は何もない!!!
うるさくなっておやつをあげてみたけど、もっと欲しいとすぐ吠える。

あーどうしよう!!
もってきたコングをだそうか・・・
そんな時Iさんが側にきてくれた。
レッスン担当の彼はしつけのスペシャリスト。
リードを踏んでふせをさせてうまーくぷりんを扱ってくれた。
よかったよー。
おやつは使いたくないの、とママがいうとちゃんと次はこうして、とか今だよ、とかアドバイスをしてくれた。
もちろんぷりんはIさんのほうばかり見ている。
ハンドラーはIさんに代わっていた。
そして、ママもIさんばかり見ていた。「次はどうするの?」
ぷりんとママの目はきっと同じだったと思う。
Iさんのおかげで今回もなんとかみんなと楽しむことができた。
おやつも使わずに済んだ。
天は今回も見捨てなかった。そして一歩前進かなあなんてすぐに調子に乗ってしまっている。専属のアシスタントになって欲しいんだけど・・・とIさんにお願いまでしてしまった。
Iさんに言われてしまった。
「ぷりんはすごくおりこうだよ。」

ママは?
ちょっと聞けない。