その場しのぎは通用しない

2003年6月1日

 台風の影響で雨。
今日はアーク牧場に遠足。
この日のためにお姉ちゃんはわざわざ東京から帰ってきた。
別に来なくても良いのに・・・とママはぶつぶつ・・・・
でも結果としてお姉ちゃんがいてくれてとても助かった。
色々楽しいレッスンも企画してあったけれど、なにしろすごい雨。
往き道なんてもやがかかって前が見えない。Lちゃんママに付いていったからよかったものの、Gちゃん一家はナビの故障か(?)2時間以上もかかってしまったそうだ。雨にもかかわらず久々にたくさんのワンちゃんが参加した。
バーベキューハウスを借りて中でのレッスン。
ぷりんとママのだいっきらいな静かに待つこと。
ぷりんの要求ぼえはすごかった。
静かにさせようとおやつをやる。するともっと欲しいと吠える。

ダイエットを始める前からご飯のあとの要求ぼえには参っていた。
それまでは静かなのにご飯を食べ終わると吠え出す。
ママはうるさくて骨をやってしまう。
それが恒例になっていてたぶんご飯を食べ終わったら骨や別のおやつをもらうまで吠え続けていたのだろう。
ダイエットを始めて骨はパスになった。要求ぼえに負けないようにとお姉ちゃんにもきつく言われてなんとかがんばってきた。
ママのほうが疲れてしまった。
そしてあの2週間。
そして、今日・・・・・
小さいときからずっと困っていたことが全く進歩していない。
ということはやっぱりちゃんとしつけをしていなかったのだ。
それはわかっていたのだけれど、その場しのぎでなんとかしてきた。
コマンドに答えてご褒美のおやつをあげる。そんなことはもうしなくていいのよ。
やって当然、おりこうね。これだけでいいの。
M先生の言葉がグサグサ刺さる。
ダイエットだって頑張れたのだから無視することもやってみよう。
なにしろもうすぐふれあい教室がはじまる。
こんな時に今日のようだと大変だ。
ママがやらなきゃ・・・・うーん・・・・