学会

2003年5月21日

 ママはお酒は飲まないくせによく飲み会参加している。
年に数回と言いながらもお友達のメンバーが違えばけっこういい回数になる。
その中の一つに学会と銘打つ飲み会がある。
ホストファミリーのお役目も終わってやれやれだったのでとても楽しい時間だった。
5人のメンバーのうち4人はワンちゃんを飼っているので結局ぷりんの話やそれぞれのワンちゃんの話になってしまうのだが。
ただ一人ペットを飼っていないYちゃんはお肉屋さん。食べ物商売だから・・・・といつも言っている。
けれど彼女の子供達はみんな動物やら生き物が大好き。
小さいときから金魚やらカブトムシやらできる範囲の接し方を楽しんできたらしい。
その彼女が「我が家にもペットがいるの。」と言いだした。
なんとそれはお父さんが捕まえてきたカナヘビ。
えーっ!!??とみんな驚いたけど本人はいたって平気。
「今日は子供達がシャンプーしたんだって」と話す。
さすがのママ達もどう返して良いやら・・・・
しかも、「へびってさ、手のひらにのっけて良い子、良い子してあげるとうっとりするんだよ。やめると、もっとして!!っていう目で見るの。」
確かにママもぷりんを飼うまでは犬の表情なんてわからなかった。
目が口ほどにものを言うってのも実感している。

でもねー・・・・・・・
まずはてんちゃんというカナヘビが元気で、しかも逃げずに子供達と暮らしてくれることを祈るばかりだ。