来年また会いましょう

2003年5月

お別れに気の利いた言葉のひとつもかけてあげたいのだけれど、何しろこの英語力・・・
頭の中ではたくさんあっても出るのは「うーんと・・・」
最後まで情けなさだけを感じている。
元気でね。いつかまた会えればいいね。
そんな話をしたら、
来年、友達と日本に旅行するからその時来ます・・・・と言われてしまった。
えっ?
なんだそうなの?
今生の別れみたいに思っていたママは 気が抜けてしまった。
「パパ、来年も来るんだってよ。」
一年なんてすぐじゃない、また始めるの?
なんとコメントしていいやら・・・・
ママも英語勉強しておくね、と話したら少しずつでいいからと言われた。
Vはとても良い子だったし、また来てくれるなんてうれしいことだと思った。

いつでもおいで、待っています。
とりあえず、来年ね。
おそらくママはしゃべれるようにはなっていないと思うけど・・・・
Vだってわかってると思うけど。