最後の夜

2003年5月17日

 我が家で過ごす最後の夜。
さよならパーティーをしてあげようとお姉さん一家を誘った。
お姉さん、お兄さん甥のK君が来てくれた。
F君とPも一緒に手巻き寿司。
パパが作り方を教えてあげたら、食べる!!!食べる!!!Vはびっくりするくらい食べていた。F君やPもいたから安心だったんだろう。
大人達も勝手に盛り上がりA母さんからいただいた新潟のおいしいお酒はあっという間に売れてしまった。
Vはパパにいつも言う。「お父さん、お酒飲み過ぎだよ。たばこ吸い過ぎだよ。」
パパはまるで息子に言われているようにうれしそうだ。
「ラストワン!!」とか言いながらやめようとしない。
とうとう最後になってしまった。
長かったのか、短かったのか・・・・
しばらくたたないとほんとの気持ちはわからないけれど、忙しくてママはまだ一本の手巻き寿司さえ口にしていない。