ママ達の社交場

2003年5月

 パパにいつも怒られるんだけど、ママは立ち話が好きらしい。
買い物に行ってもつい誰かにあうと話し込んでしまってパパが待ってるお昼に遅れてしまう。「だってね、今日は3人と会ってしまったのよ。一人10分だとしても合計で30分でしょ。」などと弁解するといちいち挨拶しなくてもいい!!と言われる。もっともなんだけど・・・時々はスーパーに行く前のお店でお友達にあってしまってお買い物すらできずに戻ることもある。そんな時には言葉もかけてもらえずただただあきれた顔で人のことを睨む。
だけど、だけど・・・・ママにはそんな時間が世の中の情報を得るために必要不可欠なんです!!!

Vがきてからスーパーではいつもより頻繁に同じホストファミリーのお母さん達と会うようになった。あえばどちらからともなくお互いの買い物かごをのぞき込む。こんなことは前は決してしたことがないのにみんな思うところは同じなんだろう。
何を作るの?どんなもの食べた?お弁当のおかずは?矢継ぎ早に次から次へと質問が飛ぶ。残り物も出す?なんてもうかっこうすらつけられない。
あれはよかったよ。これならこうしたほうがよかったみたい・・・・様々な情報のおかげで2,3日のメニューが決まる。
こんな日もあとわずか、ほっとするやら寂しいやら・・・だったらこの情熱をいつまでも!!!とパパも次女も望むだろうがやっぱりそうはいかないところがこのママ。

そんなこんなでいつも長くなるお買い物時間、ぷりんは駐車場で景色を眺めておとなしく待っていてくれる。
ぷりんだってあきれているに違いない。
パパにいうのと同じ事を車に乗りながらぷりんに言い訳しているママです。