四つ葉のクローバー

2003年5月

 子供の頃遊びといえばおままごとをしたりお花を摘んだり・・・
この季節には野原に行って四つ葉のクローバーを探したりしていた。
広−い野原にしゃがみこんで地面に顔をくっつけるようにしてやっと見つける四つ葉のクローバーだからうれしさもひとしおだし、願いも叶いそうな気がするんだけれど、今ではポットにぎっしりの四つ葉のクローバーが売られている。
Vにもらって初めてわかったのだけれど、次女なんか「そんなのポラーノにもあったよ。」と話していた。
なんだかがっかりした。
タイには五つ葉まであるんだそうな・・・・
五つ葉を見つけるとお金持ちになれるんだって。
六葉は?って聞いたらそれはないって言われた。
幸せなんて、幸運なんてそんな簡単に手に入るものじゃないって!!!
そう思うのは年のせい?