お散歩レッスン

2003年5月4日

 連休の真ん中の日にもかかわらず参加者も多かった。今日のレッスンは『一緒にお散歩 』
急に暑くなったこの日、お姉ちゃんとでかけたはいいけれど場所がわからずやっとの思いで中里堤防まで行き着いた。
そこには数人しかいなくて、やっぱりお休み中は参加者が少ないなあなんて思っていたらみんなはとうの昔にお散歩に出かけたという。
ぷりんはちょっと日向にでただけでハーハー言っているし、しまった 出遅れた。と思うとなんだかやる気もなくなってしまった。
お姉ちゃんに近くを歩いていてもらっていつものようにママはおしゃべり。
今日はSちゃんご夫婦やRちゃんママがランチの用意もしてくれた。ハンバーガーにみそおでん。
シアトルを想い出したけど今日のランチのほうが日本人のママにはあっていた。
みんなが戻ってくるのを待ってランチをいただいて・・・・
一体私達は何をしにきたのかしら?
なんて思うほどのレッスン日だった。
けれど、どこに行っても混み合っているだろう連休に誰もいないきれいな堤防で素敵なお仲間とピクニック気分でランチをしておしゃべりして・・・お金もかからず、なんていいんでしょう!!!

子供達が小さい頃連休にはどこかに連れて行かなければいけないという使命感があっていやがるパパをつれて混み合う遊園地や広場にいったりした。
着くまでに子供達もぐったりでみんな楽しくなかったからだんだんそれもやめて、連休なんておうちでゆっくりしていたほうがいい、とばかりなーんにもしなくなった。そして子供達は大きくなって連休中も部活だ、学校だといなくなって『こどもの日』なんてのは随分前になくなってしまっていたのに、ぷりんのおかげでまた復活した。しかも、ぷりんのために人の集まる逆方向へと動くので疲れも少なく想い出も増えてきた。
毎日が日曜日のママは関係ないかもしれないけどぷりんがいるからお休みにはみんな無理してでも時間を作ってくれるし、楽しみを与えてくれる。
これがパパとママだけだったら・・・・

でも、いつかそうなるんだろうな。