どうしましょ???

2003年4月

 ホストファミリーの話がやってきた。
毎年次女が通う高校ではタイと中国から留学生がやってくる。
数年前最初の留学生も受け入れたことがあった。
しかし、今度はちょっと経緯が異なる。

そもそもの始まりは前に書いたHちゃんからの電話である。
「ホストファミリーの話が来たんだけどどう思う?」
よく聞けば相手の子は男の子だという。
Hちゃんは仕事を持っていて子供だって女の子二人。
男の子を育てた経験もなければお部屋だって大変だろう。
お姉ちゃんはオーストリアに留学もしてきたし、それは受け入れるべきなんだろうけれど2週間はみんなに無理がかかると思った。
「ちょっと、無理じゃないの。女の子ならいいかもしれないけれど、まさか一緒の部屋ってこともないだろうし、、、、、」
などと前に受け入れた時の話をしたりしてあげた。
そこまでは、たんなるアドバイザーで言いたいことを言っていたような気がする。
よもやそれが我が家に回ってくるとは・・・・・

翌日、また友達から電話があった。
どうしても受け入れ先がみつからないらしい。
あと数日で日本に来るというのに。
次女を説得したら泣かれてしまった。
いい経験だからとなんとか口説き落としたはいいけれど、ママの気持ちが決まっていない。

断りたい。
Hちゃん家と違うところ、男の子を育てたことがある。
ママはお仕事していない。たまたま空いてるお部屋があった。
でも、ぷりんがいる。これで逃げ切れるか?
たぶん無理だろうな・・・・

Hちゃんに電話をした。
立場が逆転してしまってHちゃんは強気。ママはおろおろ・・・
全く!!!人事だと思って!!
前の日言われた言葉をママが喋っている。
困った、どうしましょ。