本当に大丈夫?

2003年4月

 ぷりんがお散歩に行き始めた時期が丁度遊水地ができた時。
その時は道もガタガタで整備も整っていなかった。
あれから5年。
側に総合体育館ができてサッカー場も完成しアイポートなる建物もできた。
公園もきれいに整備され今年に入ってからは道路隔てた川沿いにも遊歩道ができて木々も植えられた。
芝はまだだけれど、舗装されたその道までお散歩すると約一時間の気持ちいいお散歩コースになる。
遊具もできて子供達もたくさんきてワンちゃん達にとっては何もない、人もこない時のほうがうれしかったのだけれど・・・・
しかもすぐそばに大型スーパーがやってくるという噂まである。
そうそう、そこは温泉もわいてその施設もできるらしい。

けれど、毎年のようにやってくる台風やら大雨の時そこはいつも川の中に沈み、泥だけが残る。
なのに保健所がきて消毒してくれたこともない。
こんなにお金をかけてきれいにしてでも本当に大丈夫なの?
きれいになることはうれしいけれど、私達の税金だよねーとKちゃんママと話していた。
橋の工事で上の橋も磐井橋付近も白鳥が少なくなった。
うれしいやら腹立つやら、おばちゃんはとにかく忙しい。