紅梅が咲きました

2003年4月7日

 昨年より随分遅れて中庭の紅梅、白梅が咲き始めました。
昨日とはうってかわって暖かい日です。
Rちゃんママと今日のようだったらレッスンももっと楽しかったねと電話でお話ししました。たった一日でつぼみはどんどん大きくなりました。
それなのに・・・・
我が家はおばあちゃんが熱を出して寝込んでしまいました。
元気で食べるの大好きなおばあちゃんはこんな時でも食べられない、食べられない!!!
さあこまったのがおじいちゃん、自分では何もできずすべてをおばあちゃん任せにしているおじいちゃんは身動きとれません。

ぷりんをシャンプーにおいて病院に連れて行ったりしたのですがおじいちゃんまで付いてきます。

老人介護の問題も人ごとではなくなってきています。
パパはちゃんと一人でしなさいよ。
とママが強気の発言をすると、「はい、はい、ちゃんとしつけられていますから・・・・」という答えが返ってきました。
我が家にいつかやってくるであろう長男の嫁にはこんな苦労は絶対させまいと心にきめてはいるのですが・・・・・

先行きのことを考えるとなんだか暗〜くなって実家の母に電話をしてしまいました。どうやらそちらも老人二人なかなかかみあわなくなってきているようです。
いずこも同じ・・・
朝、熱もさがって元気になったおばあちゃんが庭の紅梅を見て喜んでいました。
いつまでも元気でお花見ができますように。
おじいちゃんのことはお願いします。

そして、実家の母に

いつもけんかばかりなのに、やっぱりあなたの声が懐かしくなります。
頑張ろうと思うようになります。
おじいちゃんと仲良くね。