心地よい空間

2003年2月

 犬好きがそうなのかポチの会のメンバーだからそうなのか・・・・
それは定かではないし曖昧な方がいいのだろうが。
3人の子供がいて、幼稚園から高校までおけいこやらPTAやらで色々な集まりを経験してきたママだけど、この会ほど楽なお仲間は未だかってなかった。
様々な思惑を秘めての話し方や話題に、おしゃべりママなりに 気を遣い、更に家に戻っては、これでよかったのかしら?何も後で言われそうなことなかったかしら?なんて反省していた。けれど、ポチの会は犬の会。
少しは気も遣うけれどそのランクが違う。
ここの方達は自分のワンちゃん達が可愛いだけで見返りも望まなければ進学もない。
ステージでのセンター争いもない。(でも、あったりして・・・)
そして、犬が喋らないのをいいことにして自分のいいように解釈する。そんな生活をしていると人との関係までプラス思考になっていく。
そんなメンバーが我が子自慢をする姿は自分も含めて心地いい。
心から涙流すまで笑うことも多い。
ぷりんを飼って一番の収穫かもしれないなあ、なんて思うことも度々である。
こんなお仲間といつまでも我が子自慢や悩み相談をしていきたいなあ。
今年もみんなの話を聞きながらずーっとそう考えていた。