さまよえる犬?

2003年1月

 日曜日のお昼時、おばあちゃんが「そういえば、区長さんにお宅のわんちゃんがうちの前をひとりで歩いていましたよ。と言われたよ。だからうちでは、放したことがないので違います。と言っておいたから・・・」

そういえば1ヶ月以上前になるだろうか、近所の銀行前の道路を横断するノーリードの黒いワンちゃんを見た。急いで家に戻ってお昼で家に戻っていたパパとそのあたりを探したのだけど見つからなかった。
MIXかもしれないがそれは黒ラブにみえる。
大きな黒い犬と言われるのはまだまだ気分が悪いけど(訳は、去年の日記参照。)
やっぱり知らない人がみればぷりんと同じ顔に見えるだろう。
でも、同じ犬だとすれば随分経つ。

次の日、今度は会社の方に電話がはいったそうでお宅のわんちゃんがO整形外科のあたりをうろついている・・・・
毛並みも良くてよごれもないらしい。
連日、言われるとこれも困ったものでママも車で見て回った。
しかし、ワンちゃんは見つけられず気になってはいるのだがどうしようもない。
もしかしてどこかのわんちゃんが逃げたのでは・・・・と黒ラブを飼っているお宅を何軒か見て回ったけどちゃんといたし一体どこの犬なんだろう?
ぷりんは一人では生きていけない甘えん坊のだらけ犬だし、間違えられるのもちょっと迷惑している。
そのワンちゃんとて自分が生きるのに精一杯のはずだ。
いつもリードとカラーを車に入れて買い物ついでに近所中を回っているけれど・・・保護したところで我が家で飼えるるわけも無し、保健所に連れて行っても先は見えてるし複雑な気持ちばかりがぐるぐる・・・・・
今日は朝から雪が降ってとっても寒いし何か食べて車にひかれないように・・・
そう願うしかないのかも。