巡り会って

2002年12月

 師走に入って間もない日。Mが死んだ。
もうすぐ3歳。
短すぎた出会い。
夏祭りのころ熱中病になってからずーと具合が悪かった。
てんかんのような発作が何回もおきていた。
数日前にM母さんと会ったときも元気がなくて心配と話していた。

朝のお散歩でパパが聞いてきて・・・
悲しくて、食事中、
何の会話もなかった。
人でも動物でも、この広い世界で何かの縁で巡り会って愛し合ったり慰め合ったり・・・生きていくうちに数多くはないだろう。
夏にはアイスノンを持っていってあげた。
今回は行ってあげたい気持ちとそっとしておいてあげたい気持ちがごちゃまぜになっていてまだ結論がでない。
お散歩途中やお家の前を通ったとき必ず頭なでなでしていたのになあ

車でMの前を通ってみた。
やっぱりMはいなくて、看板犬不在の旅館のたたきはすごーく広く見えた。
お空に昇って、体、楽になったかなあ?

さよなら。