誰でもいつかは、きっと

2002年11月

 数年、ラブが随分多くなってきたような気がする。
特に黒ラブ。
ぷりんがいるから余計目に付くようになったのか・・・・
ぷりんのまわりにも何匹かもラブがいる。
最近我が家の話題に乗るのがMちゃん。
ママはまだあったことがないけれど、朝パパがよくご挨拶をする3ヶ月くらいの黒ラブちゃん。
なんでもとってもかわいくてまだわけがわからなくてぷりんがすごくおりこうさんに見えるらしい。
お散歩もなかなかスムーズにいかないみたいで嘆いているとか・・・
ぷりんもそうだったんだよね。
ママなんて何回リードがからまって転んだことか。
ジェントルリーダーをしたりおもちゃを持ったり、あちこちで見かけるお散歩中のわんちゃんがどうしてちゃんと歩けるのか?特別レッスンなんてしてもいないみたいなのに・・・
そんなにぷりんはできが悪い子なのか?
毎日考えていた時期があった。
お散歩に行く時間になると頭が痛くなったりするしね。
でも、こうしてすぎてみると、なんてことはないのかもしれない。
年をとっていけば自然にお散歩だってできるようになってくる。
もちろん、大型犬は引っ張る力が強いからきちんと付いての訓練は必要だけど。
大きくなってもうまくお散歩できなくてケージに入れられっぱなしのワンちゃんも中にはいるけど、少しずつ頑張ってくれればいいなあ。

前にも書いたぷりんのあこがれのI君はなんとか暑い夏も乗り切ってよぼよぼおじいさんになったけど頑張ってお散歩もしている。
その姿をみるとあの若かりし頃のI君とは違いすぎて寂しくなることもあるけど一日でも長生きして欲しいと思う。

今、やんちゃでわけがわからないMちゃんやLちゃんがぴーんと背筋を伸ばしてかっこよく素敵にお散歩してる頃、ぷりんはまだお手本になるくらいシャッキっとできているんだろいうか?
よたよた歩きのおばあさんに見えていたらいやだなあ。
順番なんだけれど・・・・・ね