ばれてしまった!!

2002年10月18日

 パパは昔から先生と名のつくものが大嫌い。だから、病院も嫌い。でも、不惑を迎えたときに「お願いだから、年に一度健康診断だけは受けてちょうだい」とお願いしてママと受けるようになった。結果としてママは色々な病気が見つかって大変だったけど(良かったと言うべきかな )とにかく、ママにとっては一年に一度の最大の難関になってきている。
ドックが迫ってくると一気に健康食が食卓に並びお散歩にも熱が入り体操まではじめる・・・
今まではこれでなんとかなってきたのだけれど急に増えてしまった体重はすべてお腹の肉となったばかりではなくコレステロールや中性脂肪加えて骨密度にまでひびいていた。
先生の診断の時「あ〜、こりゃ運動も何もしてないな。」と言われてむっときたママは毎日お散歩だってしてますし一万歩目標に歩いてます!!!なんて胸はって言ったのに「そりゃ、だらだら歩きで何の役にも立たない」とあっさりかわされてしまった。それでもおさまらないママはパパにむきになって話したらパパにまでもっともだ!!と言われてしまった。一生懸命弁解するけれど笑ってちゃんと聞いてもくれない。
そこでその日の夕方パパとぷりんとママがいつも歩いている長ーい道をお散歩した。
パパのペースに合わせていたらもうついていけなくてだらけぷりんがはーはー言う前にママがはーはーになってしまっていた。
挙げ句の果てにショートカットして追いつこうと思ってもすぐに負けてしまった。
パパは何も言わないけど絶対心の中では高笑いをしている。
ちなみにパパは立派です!!と言われたものだからお酒もたばこも減らす気はないらしい。
ばれてしまった、だらだら歩き。
でも、気をつけていつまでもお散歩がんばらないと。
みんなのために・・・・
なのに・・・・何日間かの老人食の反動でこってりラーメンもおいしい焼き肉もすぐに食べてしまった。
ぷりんもドック受けたら太りすぎっていわれるに違いない。