祝!!免許取得、そして・・・

2002年8月30日

 昨日お姉ちゃんが晴れて運転免許を手にしました。
これで、またママは楽ができます。心配も増えるけど・・・そこで、練習をかねて仙台のペットショップへ行ってみることにしました。
ここは前に遠足でみんなが行った所です。
ペット同伴可なのでぷりんも連れて行きたいとずーっと思っていた場所でしたが、パパはお買い物はきらいです。
しかし、すべてにおいてこの考えは無謀だった気がします。
最初に感じたのはお姉ちゃんの高速運転。
これはもう、ジェットコースターに乗った気分でした。
助手席には教官のお兄ちゃんをつけての万全対策だったのですが、後ろの席のママは何度教官用のブレーキが欲しいと思ったことか・・・・
高速を運転できないママからすれば初心者とは思えないハンドルさばき(?)
スピードの出し方なのでしょうが、安全確認、1.2.3を一緒にやっていたら(本人はホントにやっていたのか?)帰りには首がガチガチになっていました。
PAに入ると、みんなで「は〜〜」
若い子はいいです。ママは自分で運転して仙台に来るなんてやっぱりできそうにありません。
運転を重ねるごとにスムーズになっていくのは確かだし・・・
やっぱり、命がけで付き合おうかと思っています。

そして、一緒に乗ったぷりんさん、やっぱり運転の下手さ、みんなのどきどき、ちゃんとわかるんですね。
いつもは背もたれにあごを乗せて静かにしているのに、ことあるごとにママ達が騒ぐものだから落ち着かずに、息を荒げていました。
やっと着いたペットショップもおやつのにおいやらワンちゃん達のにおいやらで興奮してリードを引っ張るし・・・
夢に描いていた光景は無惨にもうち砕かれてしまいました。
心の中ではこうなるだろうとわかっていても、かすかな期待があったんだよね。
結局お兄ちゃんと外にいたり、車に乗ったりして待たせてしまいました。
ママとお姉ちゃんは楽しくて帰りの怖さをしばし忘れて、また太るもとを買い込んでしまいました。
運転をお兄ちゃんに変わってもらったママは急にるんるん気分になって三越まで連れて行ってもらいました。
デパ地下で夕飯のおかずまでゲットして、夕方のお散歩を2人に頼んで一時間も爆睡してしまいました。
夜もぷりんをはじめみんな早々と眠りに着いてしまいました。

でも、楽しかったよ!!!スリル満点で!!!!!