体は嘘をつかない

 2002年8月

 子供達が帰省してから一ヶ月近くママはお散歩をさぼってばかりいる。
洗濯物を片づけるから、とかなんだかんだと口実をつけて・・・
でも言わせてもらえば、また東京に戻ってしまえばママがするわけで、いる時くらいいいじゃない!!(こういうのを逆ギレというらしい)
自分の体のため、運動を何もしていないママにとってぷりんとのお散歩はまずは自分のためになることなのにやっぱり根っからのものぐさは治らないようだし、子供達のだらけぐせもママの遺伝子にまちがいないようだ。
昨日、久しぶりに運動公園を展望台まで歩いたら山道が息切れで大変だった。
それだけならまだしも、ももが張ってきた。
なんと情けない。
さぼったといっても一ヶ月にも満たない。その間にはあちこち歩いているのに・・・この年になるとちょっとさぼると坂道を転がるような速さで足腰が弱くなる。
そのくせいくら腹筋してもお腹はへこまない。
家の食事になってふっくらしてきた子供達はまたダイエット商品を買い込んだ。
ママも努力を覚えなきゃいけないのかも・・・
(口だけ、口だけ・・・そんな言葉が背後から聞こえてくるんですけど。)