マラセチア

2002年8月

 ぷりんのかゆみはどうやらマラセチアらしい。
カビのためとは聞いていたけど、M先生が話していたそうだ。
調べてみるとあらゆる症状が同じだ。
だいぶよくなってはいるけれど、まだまだ時間もかかりそうだ。
ぷりんのおかげで随分犬の病気に詳しくなってきた。
この前まで「犬の汗腺は足の裏だけっていうのに、どうしてぷりんはお腹や脇の下にあせをかくんだろうね?」なんてパパと話していたけどそれはマラセチアの皮膚炎のためだったんだ。
何も知らずに馬鹿なことを話していたものだと思う。
パパはかびに効くというひのきのエキスを買ってきてぷりんにふりかけている。
シャンプーの後もその水ですすいでいる。
最初はばかにしていたけど、まあ悪くはないようだ。(良くもない?)
お風呂はたしかに気持ちいいし・・・
なんでもいいから早く治って欲しい。
涼しくなったらもっと良くなるのかなあって言いながらもう1年以上が経っている。