台風6号

2002年7月11日

 「すごい雨だよ。」
夜にお姉ちゃんと電話で話をした。
明日の朝はおしっこだけだね。パパも出張でお出かけで、朝のお散歩は次女の係になりました。
朝、寝ぼけ眼で次女を起こして、ぷりんをお散歩に・・・・
「ママ、ハンパじゃありません。おしっこすらできません!!!」
外を見ると、すごい横殴りの雨と風。
今の時期に来る台風なんてばかじゃないの!!
上からの雨と下からのはじき返しでぷりんはしゃがめない。
なんとかおしっこはさせたけど、今度はうんちだ。
いつもなら家の中でもちゃんとするのに私達があたふたしているから落ち着かないらしい。
いつもは雨のたびに送ってもらうなんて甘えてる!!というママもさすがに次女を送っていくことになりました。
小、中学校は登校時間がお昼になったというけど、高校はそうはいかない。
送りついでに遊水池ならすぐにおしっこ、うんちするだろうとぷりんも乗せて大雨の中を出かけました。
遊水池へのいつもの道、途中から冠水です。
しかも通行止めの看板もない。
そのまま突っ走る車もあったけど、ママのつたない運転では無理っぽい。
そんなこんなしているうちに周りはどんどん水が増えるし。
道路が川になっていく。
しょうがないので今度は堤防にいってプールわきに車を止めてやっとぷりんにうんちをさせた。
堤防の上から下をみると遊具やお花畑はもう水につかっていた。
どうどうと川が流れていて、怖かった。
お友達のお家も心配で行ってみたら玄関先まで水がひたひた・・・
「ちゃんと長靴はいてきたんだね。」
と言われたけど、お散歩用に車に入っていたもの。
お散歩以外ではくなんて・・・・
雨は昼前にはあがって夕方にはお天気になったけど、遊水池は湖だったし、運動公園の展望台からみた遊水池の外はまるで海のようだった。
自然は怖いけど、生き物を飼うことはそんなことにも負けていられないんだって痛感してしまった。
これからが台風の季節なのに、大丈夫なんだろうか?
今から家でのおしっこトレーニングまた始めようか・・・・