ふれあい教室(平泉小学校)

2002年6月21日

 今週も初めて伺う平泉小学校。今度は2年生。
先週とほぼ同じメンバーに院長先生のご長男,D君が初参加。
小学校は初めてのD君、最初は子供達が怖くてウーッもあったけど、見事にこなしていました。やっぱり、老人ホームとかで慣らしていたからいいんだよね。
今日はめんこいテレビの取材もあってカメラマンやインタビュアーのお姉さんが同行でした。
おりこうさんなワンちゃんだけをそろえていったのでなんのトラブルもなく進行していよいよトリック披露のD君、院長先生とのボールキャチに失敗してボールを取りに動きました。
後ろにはぼーっとして座っていたテレビ局のお姉さん、そこにD君が走っていったらキャーっと叫んでパニクッていました。
それは素の姿だったのでむかい側で見ていたママはおかしくてしょうがありません。子供達を前にして大声で笑うわけにもいかず、思い出しては独りでくすくす・・・

帰りに病院まできてまた取材があったのですが今度は病院の5匹のワンちゃんの歓迎をうけて泣きそうになっていました。
取材の内容は『アニマルセラピー』なんだけど、動物が苦手な人にわかるかなあ、きちんと主旨を伝えられるのかなあとちょっと心配です。
もっともそちらはプロなんだから大きなお世話でしかないんだけど。
何度もいうけど、あの姿、よく年末とかに放映する各局NG大賞にだしたら絶対大賞とれそうです。

できあがったばかりの立派な体育館で先生も生徒もちゃんと事前学習していてくれてふれあい教室はどんどんやりやすくなっていっています。
やっぱり、ぷりんと行きたいなあ。これが本音。

ところで、取材の放送は7月3日の夕方6時20分からのニュース内だということです。