お散歩道が・・・・

2002年6月

 ぷりんにはいくつかのお散歩コースがある。これは前にも書いたと思うけど。そのひとつが午前中ママとお買い物の前にいく、NEC体育館の横の小道。
吸川に沿った小道は人もあまり通らず近いしゆっくり歩ける場所だ。
磐井川からたくさんのかもも上ってきていてぷりんには目の保養にもなる。
旅行から帰ってきていつものように行ってみたらなんとそこは別の場所のようだった。
周りの杉の木は切り取られ草は刈られ、フェンス越しのグラウンドにはブルトーザーやショベルカーが入っていた。
新幹線の東口がここを中心にできるために工事が始まったのだ。
確かに便利にはなるけれど・・・
ここはずーっとぷりんも一号もお世話になった道で、3年前にお兄ちゃんを、この春にお姉ちゃんの旅立ちをぷりんと見送った場所でもある。
なんだか宝物をとられたようで淋しい気持ちだ。

家のそばの田んぼも埋め立てが終わったかと思うとすぐもう6棟も家が建った。
狭いたんぼ道は工事車両も出入りでぐちゃぐちゃ。
後、6・7棟は建つという。
家の周りも変わってしまいそうだ。
便利になったり、設備が整うことはいいことだけど、だんだんぷりんの行くところがなくなってしまいそうだ。

遊水池も体育館やら遊具がそろったら人も多くなってきたし・・・ほんとに勝手な言い分なんだけど、誰もこない広い場所欲しいなあ。
この前スマスマでキムタクが話していたんだけど、東京では犬お断り、ボール遊びお断りの公園がすごく多いそうだ。
一関はそれがないだけましなのかも。
お断りにならないように気をつけよーっと。