そして、お留守番の次女のこと

2002年6月

 旅行中はもちろん、旅行前の我が家での打ち合わせやママの準備姿、次女にとっては淋しくてしょうがなかったと思います。人一倍甘えん坊で末っ子の次女。
けれど、ママ達を困らせまいとしらんぷりをしてくれていました。
本当は泣きたいくらいの疎外感を抱いていたでしょうに・・・
ママ達がいない間も部活を抜け出してはぷりんの散歩をしてくれました。
夜は夜で、時々こわれたレコードのようになるおじいちゃんの話し相手や少し帰りが遅くなると携帯に電話を入れるおばあちゃんのお相手をしてくれました。
毎日かけた国際電話にはとても元気に答えてくれました。
「サッカーのベルギー戦、引き分けはいいのか、悪いのか、10回もおじいちゃん
に聞かれたよ。ママにはできないことだね。」
全くその通りで、ママだったら2回目の質問でもう席をたってます。
やさしいあなただから出来たこと。
高総体で疲れていただろうに、ありがとうね。
おみやげ気に入ってくれた?
今度はママと2人で行こうね。
でも、やさしいあなただからみんなで行きたい!!!
そう言うんだろうね。