4−Hのレッスン

2002年6月

 夕方から、エレイン先生と4−Hの子供達とのレッスンを見学した。子供達が上手にアテンションをとっているのにはとても驚いた。
日本では、危ないからと子供達がハンドラーになることは少ないように思う。
これから、日本でも室内で飼う犬が多くなっていくだろうからこれも必要はことだなあと思った。
ワンちゃん達はちゃんと、ハンドラーのレベルも理解してくれるはずだ。
自分と同じ位大きいワンちゃんと一緒に歩いている姿はとてもかっこよかった。
 そういえば、広い大きなアメリカ、今まで見た犬のほとんども大型犬だ。
ぷりんと同じ黒ラブもよく見る。
しかも、けっこう、太っている。ぷりんより太いのかわいいのとついつい比べてしまう。
エレイン先生は最初の日、バーニーズのシーダとカーティングのデモもしてくれた。レスキューされたワンちゃんも飼っている。
とても素敵な先生だった。