ママとレッスン

2002年4月7日

 今日は次女の入学式。あわせてぷりんのしつけ教室。
入学式はパパ。レッスンはママと二手に分かれることにしました。
アイコンタクトはばっちりだし、ヒールポジションもまずまずだし、ウーンこれはいいかもしれないと思いきや、『さわっていいですか?』ではもうぷりんはハイテンション。おすわりも待てもきかず、ポンポン飛びはねが始まりました。
ジェントルリーダーをはずしたぷりんは、いやーひっぱること、ひっぱること。
ごほうびにも目もくれず、やっぱり課題はできていませんでした。
これがきちんとできないと、訪問活動は無理です。
が、キャッチはもうぷりんのためにあり!!みたいなものでみごとに全部ぱくりです。
 休憩時間にRちゃんママにコーヒーをごちそうになったのだけど、それがまたいつになくおいしい。
けれど、片手にリードでは落ち着いて飲めないこともわかりました。
Kちゃんお姉ちゃんが来ていたのでぷりんを頼んで「あーやれやれ。」
そうしたら、しばしの間ぷりんの存在を忘れてしまった。
やっぱり、1人で活動するのに全く慣れていないママでした。
入学式が終わって様子を見に来たパパをぷりんより先に見つけて「お願いね。」
あとはしっかりフリーになってしまいました。
やっぱりママは第三者で言いたいことばかり言ってるのがあってるんだ・・・
開き直ってもだめかな?
がんばらなくちゃ。