シンデレラ

2002年3月

 2週間前、引っ越しの際、お姉ちゃんとお兄ちゃんは2人暮らしをしてきました。やく一週間だったのに、長女は電話でぐちります。
「お兄ちゃんは散らかしてばかりでいやになる。部屋は汚いし、私はクイックルワイパーを手にしてまるでシンデレラのよう!!」
帰ってきてからも話します。
部屋はきれいだよ。かんぺき。
期待に胸ふくらませカギをあけたはいいけれど・・・・

なーにがシンデレラだ!!
あ然とする汚さに次女と2人ただただため息。
ママの教育が悪いのでしょう。一体、美的感覚はどうなっているのか。
着飾って、お化粧してそれがなにさ。
また、ぎっくり腰になったらお前のせいだ!!
ぶつぶつ言いながら、いつものお掃除おばさんに変身です。
夜、電話をするとこうおっしゃる。
「ピアノの先生がいってたけどさあ、私のきれいの感覚とママの感覚の差でしょ。」・・・・・・・・・・・・
東京でこの日記をみることがあったら・・
 掃除は部屋の隅々までするものです。
ものはどかして、掃除機をかけるものです。
洗った食器はしまいましょう。
洗濯物はきちんと干しましょう。

     我が家のシンデレラに

               まま母より