またまたぷりんになりたい

2001.11月

 大学受験日を五日後に控えた長女。
ドキドキがピークらしい。しかも、大の苦手の小論文。
毎日毎日、ぐずぐずと文句ばっかり・・・・。
夜、ママたちが寝ようとしている時にベッドの真ん中にどっかと座って、寝ているぷりんにちょっかいを出し、またぐずぐず。
私たちはいい迷惑。だけど、そうも言えずハイハイと聞く振りをしている。
一番の被害者はぷりん。
「ぷりん!!お姉ちゃんがこんな思いしているの分かっているの?ねてばっかりいて・・・・!!!」
日課の耳掃除やブラッシングも心ここにあらず・・・・。
最後には、「ぷりんはいいよね。勉強しなくてもいいし、お散歩連れて行ってもらって、食べて、寝て・・・・。あ〜〜ぁ、ぷりんになりたい、ぷりんになりたい。」
我が家にはぷりんになりたい人がいっぱいいて困ります。
ぷりんは本当にいいのかしら?
ぷりんだって思ってるかもしれない。
私はダイエットダイエットといわれ、食べたい量の半分もいただいていません。
遊びたくない時もみんなの勝手につきあって遊んでいます。
寒くてお散歩に行きたくない時も行ってあげてます。
しつけ教室に行ってお勉強もしています。
アイスクリームやケーキをおなかいっぱい食べるお姉ちゃんになりたいです。
どっちもどっち?