山崎先生のセミナー

2001.11月11日

 いつもテリー先生のレッスンの通訳をしてくださる山崎恵子先生のセミナーがありました。
動物と人間が共に暮らせる社会作りについてのお話でした。
山崎先生もしっかりしたポリシーを持ってらっしゃる方です。
ママのように「まぁ、いいか。」で生活している者にとっては、先生のように白黒の付け方をはっきりするのは難しいなぁと思いました。
してはいけないことはしない。盛大にシュプレヒコールをあげるよりは、まず自分たちでできることから始めよう。
なるほど、当たり前のことなのですが・・・・。
セミナーに先立って、山崎先生のお迎え役だったママは、少しばかり時間があったので厳美渓までドライブ。
先生が飼っている知恵遅れのポメラニアンの話を聞いたり、名物『かっこうだんご』を食べたりして楽しいひとときを過ごしました。
この『かっこうだんご』はここの名物で、観光客は食べているのに、実際に買ってみたのは初めて。
地元の人の方が詳しくないというのは本当のようです。
お天気も良くて、紅葉も最後の輝きを出して「いつもとんぼ返りで一関へ来たって名ばかりだったけど、良かったね。」
先生にそう言ってもらって、ママもホッとしました。
次は何処へ行きましょうか?また是非来てください。
お疲れさまでした。