陽だまり

2001.10月23日

 ぷりんが陽だまりの中で眠っている。
ママはそばでセーターを編んでいる。
犬を飼い始めた時に描いた光景。
リビングに大きな犬が寝そべって、そのまわりで家族が楽しそうに過ごしている。
去年も、その前も、そんな夢にトライして見事に打ちくだかれた・・・・。
毛糸玉はたちまちぷりんのおもちゃとなり、ママは微笑むどころか角を出して後を追っかけ回す・・・・。
ぷりんが我が家に来て、4年目の秋の日。
ぷりんは私の膝で寝ている。ママは編み物をしている。
ガラスごしにやわらかいおひさま。
ゆっくりゆっくり時間が過ぎて、ママまで眠くなってくる。
なんて幸せなんだろう。なんて愛しいんだろう、このぬくもり。
家は壁紙が剥がれ、テーブルの足は噛み傷だらけだけど・・・・。
3歳をすぎたら、やっとぷりんとこういうひとときを持つことが出来た。
これから何年こうやって過ごせるのだろう。
ありがとう、大好きなぷりん。