A小学校、ふれあい教室

2001.9月26日

 今度の学年は2年生。ママは初めての学校です。
ぷりんはまだ足が心配なのでお留守番。
生徒数も少なかったので、6頭のワンちゃんの出席です。
今回の目玉は、ゴールデンのRちゃん。(まぁ、内輪で受けただけなんだけれど)
いつもは中1のお兄ちゃんがハンドラー。Rちゃんママはいつもお手伝いをしています。
Rちゃんは少しばかり子供が怖かったためにお休みしていましたが、今回はならしで登場。
やっぱり子供が近づいてくると後ずさりです。
Rちゃんママは必死です。
終わった後「いや〜〜、疲れた。やってみると大変だ。」
そうなんですよね。はた目から見るとどうしてこんなことが出来ないの?って思うけど・・・・。
お疲れさまでした。
もう一匹、柴のTちゃん。Tちゃんはもう訪問活動は慣れっこです。
何かそろそろ変わったことをしてあげないと退屈なのかもしれない。
「触っていいですか?」のお勉強も「はいはい、わかってますよ。」ってな態度で、Tちゃんママと二人で笑ってしまいました。
今回の教室もワンちゃんたちには、いい季節。
何度かおじゃましているうちに、先生達もちゃんと犬のことをわかってきて、うまくセットしてくれます。
そして、今回ママは音出しを担当しました。これも見ていると、ふ〜〜んって感じだけれどなかなかタイミングが難しかったです。
ぷりんママは、いつもやってくれるRちゃんママに感謝でした。