ティーツリーオイルは?

2001.8月

 とにかくぷりんのふけはすごい。
皮膚の赤みは引けてきているし、これといった湿疹も見あたらないのに、黒い毛にびっしりとふけがつく。
家の中でふけを払おうものなら、あたりが真っ白になりそう。
遊水池でのお散歩は、ぷりんのふけ取りで30分位を費やす。
お兄ちゃんがその姿を見て「お母さん、その手を口に持っていったら猿ののみ取りみたいだよ。」と笑う。
でも必死、ブルブルッとぷりんがすれば雪のように回りにハラハラ〜〜。
あぁ〜、知らない人が見たらなんて汚い犬だと思うんだろうな。
そんなことばかり考えていて、ふっと思いついた。
人間だって乾燥しているとふけが出るんだから、しっとりさせればいいんじゃない?
思い立ったら即実行・・・・。
もらってあったティーツリーオイルを体中にすり込んでマッサージしてあげた。
なんだか臭いのもティーツリーオイルの臭いで消されて、あのきれいなピカピカの毛になったみたい。
M先生に「ティーツリーオイルしてみたけれど・・・・」と電話したら、「あぁいいかもよ。」ということで単純ママはウキウキ〜〜。