合唱の秋

2001.8月

 我が家の娘たちは、それぞれ合唱部です。特に次女の中学校は、全国大会にまで行く上手さ。
8月になるとコンクールの大会が始まります。そして、ママの追っかけも始まります。
今年長女も合唱部に入ったために2校の応援に行かなければなりません。
お友達と一緒にランチがてら聴きに歩きます。今年も二人とも東北大会出場が決まりました。
お休みもなしに頑張った甲斐があったね。
子供たちは大喜びです。この時期はママもあちこち出かけられます。
夏休みでお兄ちゃんがいてくれるからです。
東北大会になったらどうしよう。全国大会は名古屋です。
もちろんママは行くつもりです。
そして、あっという間に秋が終わるのです。
受験生であることをすっかり忘れてきっと11月になるんだろうなあ。