8月って秋だっけ?

2001.8月

 7月の35度を超える暑さとうってかわって、8月に入ったら急に涼しい日が続いています。
夕方6時を過ぎると半袖では寒いくらい・・・・。
相も変わらず、遊水池でKちゃんママとお散歩しながら「なんか淋しいよね。」「うん、秋っぽい。」
暑けりゃ暑いで文句を言い、涼しくなったら急にシュンとなって・・・・。
まったく私達も犬人間。
今年の東北地方は本当に低温。東京以西は猛暑なのに、そう言えば蝉の声も少ないし、蚊も少ない。
ちょっと前までアイスノンを首に巻いてハァハァいいながらお散歩していたぷりんにとっては、丁度いいかも。
現金なくらい良く走るし・・・・。
もっともどんなに暑くても、夏やせや食欲不振はないけれど。でも、8月はやっぱり暑い方がいい。
だって、お米が採れないと困ります。古々米を食べてた時は、本当に大変だった。
10年くらい前のことかなぁ。飽食の時代に育った私達にとって、あの少し臭いのする黒いご飯は、それはもう苦労した。
あの思いをするんだったら暑いのを我慢して、稲穂がずっしり垂れ下がるほど実ってもらった方がよっぽどいい。
でも、やっぱり暑いって文句は出るけれど・・・・。