ふれあい教室

2001.6月16日

 この日は朝から大忙しでした。
次女の中総体の応援で、午前中は車で30分くらいの会場へ。
途中で帰ってきて、今度は”ふれあい教室”の小学校へ。
朝から車の移動が続いたぷりんは、それだけでお疲れ気味です。
昨年より1ヶ月あまり早い時期でしたので、犬達にとってはとても助かりました。
と言っても、学校の体育館に人間が300人近く、それに対して犬ちゃんは10匹。
ワンちゃん達は「人間が大勢いる!!」それだけで疲れたのではないかと思います。

ごあいさつの仕方から、ハンドシグナル。一芸。
今年は親子参加の『伝達ゲーム』もあって、結構楽しかったのではないか・・・・と思いました。
子供達が犬とだんだん親しくなっていく過程を間近で見ていると「一つ一つが勉強なんだなぁ。」と思います。
「どうして出来ないの?」「こんな事も分からないの?・・・・」つい文句ばかりが最初に出てしまうママなので「そうか、まず分からないものとしてきちんと教えてあげればいいんだ・・・・。」とか「やさしく、やさしく」とか、自分の姿を思わず反省してしまう時間でもありました。
でも「犬のさわり方」を一番最初に教えたはずなのに、お別れのごあいさつの時はほとんどみんなが顔を撫でていきました。
「うん?」(^_^;)