ちょっと違う

2001.5月18日

 来月行われる小学校のふれあい教室の打ち合わせに出席しました。
小学4年生のPTA役員の方々、先生方との打ち合わせです。
M先生が犬にふれあう時の注意を話します。
質問は?
「盲導犬は来るんですか?」
「どれ位犬に触れるんですか?」
ポチの会のスタッフは、ただ黙って下を向いていました。
子供がメインか、犬がメインか。
今まで私が接していた人達は、犬の飼い主だったり犬が好きだったり・・・・根底にあるものは「犬が大好き。」
それがバラバラの中で、犬というものを理解させることがこんなにも難しいものだなんて考えても見ませんでした。
なんだか本当に地道な作業のようで、短気なママなんか「何考えてんだかやってらんない!」と切れそうになるのを、M先生は一つ一つきちんと説明していました。
”ペットはおもちゃじゃない”解ってもらえるのかなぁ〜〜。
帰りの車の中で、M先生に「疲れません?」と聞いたら「ちょっとね。でも少しずつでも・・・・」
頭が下がります。<(_ _)>