しつけ教室

2001.5月6日

 昨日のドライブの疲れがまだ取れないのか、朝のお散歩も乗り気ではなかったぷりん。
午後からはしつけ教室がありました。
日差しが強くて、もうぷりんはバテ気味です。やっぱりこれからの季節、黒はとってもかわいそうです。
会場の遊水池は、人がいっぱい。サッカーをしている人、キャッチボールをしている人、犬連れの人。
そんな中でのレッスンは、アイコンタクトだけでも精一杯です。
隣りに大好きなKちゃんがいるのにいつものように自由に遊べないし、Kちゃんもふてくされ気味です。
タッチのレッスンとアイコンタクト、リリースの練習。
ぷりんは「休憩〜〜!」と言われると、すぐさまハウスでハァハァしています。
ずいぶん落ち着いてはきたみたいだけど、一つまた一つと課題が見つかります。
レッスンが終わって解散後、コリーのLちゃんとKちゃんと気心しれた同士で、ゆっくりお散歩しました。
犬達もうれしそうです。何が犬にとってベストなのか、視点がたくさんありすぎて難しいものです。(T_T)