ママだけじゃない

2013年12月

 年の瀬がくると外に出る機会が多くなる。
すると久々に友人たちと出会う。
この年になると10年.20年はあっという間のことで「この前ね・・・・」と話すことはかなり以前のことになっていたりする。

それはママが10年前と変わらないだらだらした生活をしているからに他ならないのだが・・・

今年の我が家はすさまじかった。振り返ってみてもいやになる。
時間に追われて、そこにとどまることが許されないほど次々と行事が続いた。

ママは、こんなに大変だった人はいないと思っていた。

けれど世の中の会話にちょっと耳を傾けると、ママよりも大変で大忙しだった人がたくさんいた。

そして何とかクリアしているものだ。

おじいちゃんの自分史ではないけれど、時の流れに身を任せ、その間に少しずつがんばれば何とかことは進むのかもしれない。

先日数年ぶりで仲良し3人で忘年会をした。
すぐ近くに住んでいながらなかなか会うこともなく日々の暮らしに追われてメールをするでもなく・・・
どの話が最後だかも忘れたけれどとにかく3人大盛り上がりで楽しい時間を過ごした。
「大変だった自分をほめてあげよう!!!」なんてそれぞれに大変だった一年を振り返った。
それらは終わりではなくこれからもいつまでか続いていくことなのだけれど。

みなさんお疲れ様でした!!!