喪中はがき

2013年11月

 今年はいつも以上に早く年賀状の季節になった。
喪中はがきの注文をした。

住所確認をしようと今年の年賀状をチェックしていたら藤沢じいちゃんの葉書が出てきた。

住所もちゃんと藤沢じいちゃんの字で書いてある。。

しばし眺める。
やっぱり涙。

パパにもうやめないさい・・と諭された。

そうだね、そうしましょ・・・といいながら何度も葉書をみてしまう。

その夜初めておじいちゃんの夢を見た。

お布団に寝ていていろいろ指図をするんだけれど顔が見えない。
ちょっとおきあがるから必死でみようとするんだけれど見えない。

だけどやっとおじいちゃんがやってきてくれた・・と、とてもうれしかった。

日一日と暗くなるのは早くなって、朝晩も寒い。

今年からおばあちゃんはどうするのだろう?
二人でだって寂しかった冬はとてもつらいだろう・・・・

おじいちゃんはどうですか?
元気ですか?
体はしんどくありませんか?

たくさん話したいこともある。

また夢で会いに来てください。