2860グラム

2013年10月

 披露宴の最後に両親への花束贈呈がある。
ママもすっかりいただけるものだと,花瓶の用意までしていった。
ところがなんと!!!いただいたのはぶたのぬいぐるみだった。

2860グラム、49.5センチ、自分が生まれたときの大きさの豚さんをもらった。

2860グラムはこんなに重かったっけ?
 49、5センチってこんなに大きい?

こんな大きい赤ちゃんを良く産んだものだとつくづく思った。

けれど2860グラムなんて小さい方で平均は3000グラム、お嫁ちゃんは3500グラムもあった。

こんな小さくても指が5本ついいていて、ちゃんと握りかえしてくれる。

目は見えるのかな?ちゃんと聞こえるのかな?

この上ない喜びと果てしない不安でおっぱいをあげていたのを思い出した。

今度はこの子達が親になって楽しみや悲しみを子供達とともに味わっていくのだろう。

2860グラム.3430グラム.3490グラムがママの命となったことを思い出した。

ありがとう。