うらはら

2013年10月

 結婚式を10日後に控えて毎日ばたばたと気持ちが落ち着かない。
じゃあママが何をしてるかって言うといつもと変わらず韓国ドラマをみてジグソーパズルをしているのだけれどいろんなことが頭をかすめる。
やり残したことはないか?
これはどう?
あれは大丈夫?

お兄ちゃんが引っ越した。すぐ近くのアパートに新居を構える。
衣類だけの簡単な引っ越しだったけれどお兄ちゃんのいなくなった部屋はとても寂しい。

子供達が大学の頃長いお休みが終わって帰るときと同じ気持ちだ。
洗濯物がたまっているでもなくなったのにドアをあけてみてはため息がでる。

お嫁ちゃんのお母さんはどうだろう?
毎日寂しいんだろうな。

長女を嫁がせたばかりのパパとママはついお嫁ちゃんのお母さんのことを考えてしまう。

長女は家に一緒にいなかったし今までと生活もかわらない。
だけどやっぱり複雑な気持ちだった。

お兄ちゃんはすぐ側に引っ越しただけだ。しかも我が家の人間には変わりない。

次女がお嫁に行くときは大きな声で泣いてやる!!!とパパが話していた。

一緒に暮らしてパパやママ達を見てきた次女が出て行ったら・・・と思うとママだってやるせない。

だけどずっとおうちにいるってのも・・・・

そうか、このもやもやした気持ち、うれしかったり、寂しかったりが交錯して落ち着かない気持ち。

ママもマリッジブルーなのかもしれない。