手足口病

2013年9月

 お兄ちゃんが熱をだした。季節の変わり目にはいつも風邪をひくからまただろうと思っていたら、手や足にぽちぽちが出てきた。
手はしびれて箸も持てないくらい痛いし歩くのも大変そうだ。

ちょうどお友達のおうちにでかけたところで原因が判明した。

手足口病だ。

数日前にそこのお子さんにあっていた。
その子も手足口病だった。

そういえば小さいときにしたことがある。

口内炎がひどくて、『ごくん』ができないと泣かれた。
手や足については覚えていない。

今年は手足口病がとてもはやっていて大人も感染するらしい。

おとな同士の感染はないから・・と近づかないママに言った。

ところが数日後お嫁ちゃんが感染した。

お兄ちゃん同様大変そうだ。
しかも彼女は保育士、ちょうど運動会も重なっていた。
症状がでてからは感染しないと病院でも言われていたので出勤したがずいぶんと大変だったらしい。

週末に予定していた前撮りも延期してもらった。

なんと、なんとさずが新婚さん。
 
移るんだ・・・・・へぇ・・・・