敬老の日

2013年9月

 お嫁ちゃんが藤沢ばあちゃんと平澤のおばあちゃんに敬老の日のプレゼントを持ってきてくれた。
あれ?今日は敬老の日?
誰もプレゼントなんて用意してなかったのになんと気が利くお嫁ちゃんでしょう。
次の日平澤のおばあちゃんに届けたらいたく感激しておりました。

そうか、敬老の日ね
、毎年藤沢じいちゃんは数日前に散髪にいき、当日はちゃんとスーツを着てネクタイをして背中をしゃんと伸ばして出席していた。

顔見知りの方やなかなか会うこともない方、たくさんの方とお話するのがとても楽しそうだった。

まさか今年はいけないなんて思っても見なかった。

藤沢ばあちゃんが一人で出席してきた。
何を見てもおじいちゃんを思い出して涙が出てきた。と電話があった。

夕方のテレビで話していた。

県内には623人、100歳以上のお年寄りがいるそうだ。
そんなにたくさんの人がお元気なのに・・・・
ママは絶対おじいちゃんは100歳以上生きると思っていたのに。

写真を見ながら涙。

おばあちゃんと娘に思ってもらった敬老の日、おじいちゃんはうれしかったかな?

とても、とてもおじいちゃんに会いたい。