台風

2013年9月

 今年最初の台風がやってきた。
福岡にいっていた長女は飛行機が飛ばない。
東京に行っていた次女は新幹線が動かない。と予定が大幅に狂ってしまった。

そんな中でもパパはぷりんと一緒にお散歩に出かけた。

ママとりゅう君はパス。

ぷりんが我が家にきてパパはずっと朝のお散歩をしている。
雨の日も、吹雪のなかも・・・・

こんな天気の中でかけたらぷりんは風で転んでしまうんじゃない?

だけどパパとぷりんはちゃんと出かける。
ぷりんの足は日増しに動かなくなっている。

立つのが大変みたいでたまには自分で立てずひーひーないている。
前足もびっこをひくようになって見ていて悲しくなってくる。
でも元気はあるらしく夕方散歩後は2.3時間ずっと吠えている。
テレビもきこえない。電話もできない。
しょうがないことだけれどいらいらしてくる。

風雨がどんどんひどくなってくる。
さて、藤沢ばあちゃんは一人で心細いのではないか?
あちこち窓が開いていて雨が吹き込んだりしているんじゃないか?

電話をしても出ない、夜になっても出ない。

弟に電話して確認したら親戚のおうちにいってたそうだ。
なんにしても一人で寂しい思いをしなくてよかった。

おじいちゃんがいた時なんて心配もしなかったけれど、こちらも心の隅にいつもあって悲しくなる。