黒留め袖

2013年9月

 お兄ちゃんの結婚式にむけて等除の留め袖選びをした。
振り袖は5月に出席したいとこの結婚式で終わった。

この振り袖にはたくさんの思い出がある。
長女がお気に入りの赤の振り袖。
ママ達もたくさんの思い出をもらった。

結婚式が終わって振り袖をたたみながら、(あ〜あ、娘もお嫁に行くんだなあ・・・)
と、一人で感傷にふけっていた。

次にこの振り袖姿をみるのは孫の成人式かしら?なんてその姿を想像してしまう。

派手な色が似合う長女に黒留め袖はどうかしら?
顔を浮かべながらみていく。

そして選んだのは、加賀友禅の留め袖。

ママの好きなものになってしまった。
喜ぶかな?
似合うかな?

当日までのお楽しみだ。

これが長女にしてあげる最後の花嫁道具だと思うとちょっと寂しい。