花の東京

2013年6月

 「一関旅行の反省会」と称した飲み会があった。
今まで40年近く音信不通だったママ達はその時間を取り戻すべくすごいペースで飲み会を開いている。
そしてみんながそれを待っている。
最初は4年間クラブに在籍したものの集まりだったのに中途退部のものにまで広がって毎回新メンバーがお目見えする。
今回もまた一人。
正直よく覚えていない。
みかけは年寄り、乗りは学生。
ママ達当事者はなにも思わないけれど一体どういう風に見えるんだろう?
と、ふと思った。

何度も書いているけれどママは東京の夜景が大好きだ。
きらきらした明かりを見るととても楽しくなる。
電車も通らず夜になると真っ暗闇の中で育ったママは、
高校時代一関に下宿して、一関の明かりでさえ感激した。

そして東京へ・・・・

お金が無くても夜の街を歩いて都会人になった気分になり、時々藤沢を思い出したり・・・
そんなことが一番楽しかった。

大学病院に入院していた数ヶ月、なかなか眠れずに毎晩ベッドに座って外を見ていた。
そんなときでも夜の明かりはきれいでママを楽にさせてくれた。

飲み会と称して出かける東京。もう一つの楽しみはお気に入りのホテルからぼーっと夜景をみること。

何もしないで大都会の夜景を見る。
この夢はこれから先いくつになっても叶えられるものだ。

もっと夜景の綺麗なホテルを探してみようかな・・・・