ご一同様ご出発!!!

2013年6月

 何が一番大変だったかって、それはご一同様をホテルまで連れて行くことです。
何が一番心配かって、それはご一同様を無事に連れて帰ってくることです。

平澤ばあちゃんはヘルパーさん付き。その手配。駅での対応。
藤沢ばあちゃんは最後までおじいちゃんをおいていきたくないと話し、その割には一番テンションが上がっていた。

とにかく子供達にすべてを託しパパとママは一足先にホテルにいって長女達の前撮りを見ていた。
色打ち掛けをきた長女はとてもきれい。
おそらくはSちゃんとママ達がその美しさにみとれてしまっただけかもしれないが。
結婚式を東京ですることはもうないと思ったので義姉家族や弟家族には旅行気分もかねて参加して欲しかった。
そう、それは甲子園行きと全く同じ盛り上がり。
確かに結婚式がメイン。
けれどニューオータニなんていう一流ホテルにみんなで泊まることもないかもしれない。
部屋割り、チェックインにも手間取りみんなそれぞれに落ち着いたのが夕方。もう夕食の場所にも行かなければいけない。

長女は長女でばたばたしているしとてもゆっくり話すなんていう時間はない。

青山のレストランに行く。そこでも盛り上がりお店の人に注意される始末。
それでもすぐに騒ぎ始める。

「青山だから会話は静かに、英語か標準語をつかってね。」なんて冗談では話ていたけれどこうも見事に無視されると注意する気にもならない。

まずはみなさんご満悦だったようだ。

明日が本番なのに大丈夫かしら?