初収穫

2013年6月

 きゅうりが1本食べ頃になりました。
いやー、何もしなくてもちゃんとなるものなんだなあ・・と感心しております。
たった1本のきゅうりを切ってマヨネーズをつけて食べました。
感想は「普通の味だよね。」

けれど自分で手をかけて収穫するというのは特別なおもいがあります。

藤沢ばあちゃんはいつも畑の話しかしないし、畑にいくのは唯一の気分転換だそうです。
でもたくさん作っても一人だからつまらないと話しています。
たった1本のきゅうりのおかげで藤沢ばあちゃんの気持ちが分かるような気がしました。

隣に植えたトマトもたくさん実がついています。
サヤエンドウも食べ頃になってきました。

ささやかなことでうれしさを感じるママ。
少し前の生活が戻ってきたような気がします。