思い出巡り

2013年3月

  お姉ちゃんが結婚式に使う小さいときの写真をとりに戻ってきた。
たくさんのアルバムを広げてみる。
さっさと決めればいいのに一枚一枚に思い出が多すぎてなかなか先に進まない。
家族みんなでアルバムを囲みながら思い出話。

パパと結婚できてよかった。この子達がママの子供であって良かった。
なんて幸せな時間を過ごしてきたのだろう!!!と結婚式前から一人でグッときてしまった。
ママは子供達3人、一人ずつアルバムを作った。でも写真は中学になると一気に少なくなり高校大学となれば携帯、デジカメの時代に変わりアルバムが増えることはなくなった。

しかも我が家は写真撮りをまめにする人もいないし、外出時カメラを持つということもほとんどない。

こうやって過ぎた日々を思い返せばもっともっとたくさん写真をとっておけばよかったと思うけれど時間は戻ってこない。

色んなことを自分の胸にたくさんため込んで生きていくのもいいことなのかなあ・・・なんて最近思ったりする。

「お兄ちゃんの写真はいっぱいあるのに私のは少ないね。」次女からのご指摘だ。

りゅう君も「ぷりんちゃんの写真はいっぱいあるのに僕のはない!!!」と思っているに違いない。